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外国人留学生向けサポート

チューター制度


チューター制度についてのご案内です。


【このページの目次】


チューター制度とその目的

  外国人留学生(以下、単に留学生と言います)が、来日後、短期間に日本語に習熟し、日本の習慣に慣れ、学習、研究の成果を上げるためには、学習はもちろん日常生活にもきめの細かい長時間にわたる指導が必要です。このような指導を行うのは教員だけでは困難な面もあり、また、若い人たちに任せたほうが効果的な面もありますので、教員の指導を補完するためにこのチューター制度が設けられています。

  このような意味でも、この制度は指導教員、チューター、留学生の三者の間に信頼と協力関係が築かれたときに最もその効果が発揮できるので、お互いに連絡を密にするように心がけましょう。

  本学は、このチューター活動の目的を、留学生が学生生活や地域の社会生活に一日も早くなれるように積極的に配慮し助力することだと考えています。

  上に述べた制度の目的を鑑み、対象となる留学生は、学部留学生の場合は大学進学後2年間、研究留学生(研究生、大学院生)の場合は来日後1年間となっています。 チューターには、大学院生、学部学生あるいは日本語に堪能な留学生が選ばれます。


チューターの役割

具体的には、チューターの役割は次の3点に要約できるでしょう。

案内者として

本学での学習生活、研究生活が円滑に進められるように手助けする。

先輩として

学業に関し留学生が十分に理解できない箇所を説明し、実験や実習レポートの作成の際には助言者として文章の添削を行い、日本語能力を向上させる。

友人として

日本での日常生活や文化、社会について分かりやすく説明し、時には一緒に考える。留学生の出身国の文化、社会と比較しながら話し合い、相互理解を深めるよう努力する。


事務手続き

実施計画書

年度始めに実施計画書の提出が求められます。留学生の希望を聞きながら、お互いよく相談して、実行可能で無理のない計画を立てましょう。 実施計画書、チューター推薦書および振込依頼書は各学部留学生担当窓口に提出してください。(各窓口の一覧はマニュアルの末尾にあります。実施計画書等のフォーマットは本ページ最下位からダウンロードできます。)

実施状況報告書

期間中に実際に行った指導内容等を報告する「実施状況報告書」を、皆さんの活動の報告のみならず、実際に直面した問題、教員に相談したいことなどをまとめて報告する機会としても利用してください。

提出先: 各学部留学生担当窓口
提出期限: 前期分:9月第2月曜日
後期分: 2月第2月曜日
様式: 以下からダウンロード可能です

皆さんがチューター活動を行う上で、一人では解決が困難なことにぶつかったときには、指導教員等に速やかに連絡し、相談してその指示を仰いでください。

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